警視庁の自転車安全利用五則です。 ルールを守って正しく乗りましょう!!bicycle_B3jpg用

    
自転車キッズ検定自転車キッズ検定は自転車に乗る楽しみがレクリエーションやスポーツにつながるよう技術の向上と、合わせて交通安全面から事故のない社会を作るお手伝いをしています。検定方式で楽しく学びましょう。
                                                    
■警視庁と連携しています
警視庁からの要請もあり、自転車教室の共同開催や警視庁のリーフレットの使用
                                                   
■子供達の自転車教育を総合的にサポートしています
キックバイク(こども園)から自転車(中学校)まで、検定を盛り込んだ正式授業・講習会を実施 検定方式の自転車検定教育の発案・確立・普及
                                                     
■大人も参加できます 
イベントによっては大人も参加が可能、親子揃って参加出来る時もあります

2019年10月16日(水)~18日(金) 静岡県静岡市の市立こども園(7園 内1回は合同)を訪問しキックバイク(足けりバイク)講習会を実施しました。10月に入りすっかり秋めいた静岡市。出来れば園庭で思い切り乗って欲しいのですが、今回も雨のため屋内での実施もいくつかありました。子供達は屋外でも屋内でも、元気はつらつ。みんなで楽しく学びました。次回の訪問は11月です。
日本マウンテンバイク協会 寺尾靖世
10月16日(水) 中藁科こども園 10月16日(水) 大川・清沢こども園合同10月17日(木) 服織中央こども園 10月17日(木) 藁科こども園10月18日(金) 安東こども園10月18日(金) 服織こども園

左から永富有紀選手(バレーボール) ・小出深冬選手(ラグビーフットボール)・坂本清美選手 (バレーボール) 台風19号により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。台風後のため、10月14日体育の日スポーツ祭は、令和元年度「体育の日」中央記念行事と名称を代え一部内容の変更もありましたが、予定通り開催され自転車キッズ検定体験会も実施しました。
                                                                            
当日は朝から雨が降ったり止んだりの悪天候で、開会式も屋内で行われ、体験会は10時より雨の様子を見ながら実施しました。例年より少ない参加でしたが、子供達は元気に体験してくれました。
                                    
このイベントは、スポーツ庁や(公財)日本オリンピック委員会等主催で、日本を代表するトップアスリートたちと一緒にスポーツをすることによって、参加するみんながスポーツの楽しさや大切さを感じることができるイベント」で、毎年体育の日に行われています。自転車キッズ検定の会場にも、アスリートや芸人の皆様が来ていただいて、子供達と一緒に検定にチャレンジしたり、子供達を応援してくれました。途中雨のため予定より早く終了いたしました。短い時間でしたが、悪天候の中参加された皆様ありがとうございました。
                                                                            

体験してくださったアスリート・芸人の皆様
・坂本清美選手 (バレーボール)
・永富有紀選手(バレーボール)
・小出深冬選手(ラグビーフットボール)
・鈴木 靖選手(スピードスケート)
・武田大作選手(ボート)
・松井裕好(ボート)
・吉本興業  サンジェルマン 
       いけちゃん&くらっさん(昨年も参加)
                                                                            
日本マウンテンバイク協会 寺尾靖世
会場の「味の素ナショナルトレーニングセンター」開会式は屋内で実施サンジェルマンのお二人武田大作選手(ボート)の挑戦いけちゃん&くらっさんのお二人鈴木 靖選手(スピードスケート)の挑戦一本橋を渡ってみよう順番に挑戦しようアスリートや芸人の皆様が応援してくれましたアスリート達が見守る中憧れの選手のサインをもらったのかな長蛇の列東京2020オリンピック聖火リレートーチが飾ってありました東京2020オリンピックマスコットも飾ってありました今回のスタッフの皆様

本検定に挑戦したよ前日までお天気が心配でしたが、9月29日(日)は曇りのち晴れ、予定通りパレスサイクリング内自転車キッズ検定は無事開催出来ました。会場の皇居外苑広場のすぐ近くには東京駅や人気スポット丸の内があり、今まさに日本で開幕中のラグビーワールドカップを盛り上げる様々な展示がされていました。
                                                                            
当日は、9月末というのに真夏日の暑い中、沢山の親子が参加してくれました。この会場では、体験会に加え本検定も実施しています。体験会は、無料で初級のいくつかを体験してもらうものですが、これだけでも子供達には十分楽しんでいただいています。一方、本検定は有料で検定ブック・ゼッケンをお渡しし、自分の出来る級まで検定を受け、JMAインストラクターが合否を判定し、合格すると級ごとの合格シールをもらえます。
                                                                            
今回は本検定に参加した子供達も多く、何度も練習してから少々緊張した面持ちで挑戦していました。あるお母さんが、「子供にとって、ただ自転車で走るのも楽しそうだけど、この検定のように級ごと一つ一つクリアしていくのは、子供も目標に向けてトライ出来るのでいいですね」と言っていただけました。ありがとうございます。何よりも子供達が自分のペースで楽しんで学んで欲しいと願っています。
                                                                            
2019年度パレスサイクリング内自転車キッズ検定は今回で終了となります。来年度の予定はまたお知らせいたします。    
日本マウンテンバイク協会 寺尾靖世
保護者も一緒に補助輪つき自転車もあります練習してから検定します本検定3級サッカーの道姉妹・兄弟での参加も多いですみんなで一緒に東京駅前の行幸通り丸の内仲通りに丸の内ラグビー神社がありました力士もラグビー?!

都心でキッズ検定 開催予定