日程が決まり次第、随時お知らせします。最新情報はスケジュールでご確認ください。

会津高原MTBリゾート


日程:6/26、9/11、11/27 計3回

オーストラリアの兄弟も挑戦!!2016年6月26日(日)東京都千代田区皇居外苑パレスサイクリング内で、自転車キッズ検定を開催しました。

梅雨時でお天気が心配でしたが、皇居外苑前広場は朝から爽やかに晴れ渡り、真夏のように暑い一日でした。そんな中、パレスサイクリングでは今年初めての開催ということで、いつも参加してくれる子供達とも再会!!7か月振りにお会いした子供達は、背も伸び成長されてビックリ。すくすく健やかに育って欲しいなと願います。
                                        今回も沢山の子供達が参加してくれました。自転車は乗れるけれど、怖くて上手く曲がれなかった小学5年生の女の子は、インストラクターの指導を受け無事に曲がれるようになりお母さんと一緒に喜んでいました。5才の男の子は、その場で急に補助輪なしの自転車に乗れるようになり、お母さんも驚いていました。
                                       
今回海外からのチャレンジャーは、オーストラリアからの2人の兄弟で、いつも兄弟仲良く自転車に乗っているそうです。感想を聞くと「GOOD!」と元気良く答えてくれました。体験が楽しかったようです。日本旅行の思い出の一つになるといいですね。
                                        さて、次回パレスサイクリングキッズ検定は、9/11(日)です。夏は暑いのでお休みさせていただきます。それでは9月にお会いしましょう!!
日本マウンテンバイク協会
d-bike様から自転車ご提供に感謝、皆さんJMAインストラクターです二人共大きくなったね!!ご家族でルールの勉強チビッ子達も参加その調子一本橋も大丈夫は~い、そこ見てパレスサイクリングの様子 後方白い建物はパレスホテル東京パレスサイクリングの様子

静岡けいりんマスコットキャラクター「レーサーパンダ」君

皆さんは競輪場のことをどの程度ご存知ですか。現在れっきとしたオリンピック競技になっているんです。kerinとして!でも日本では公営ギャンブルの大人の遊びであって、キッズ検定に参加してくれる親子にはふだんあまりなじみないかもしれません。でも実際この目で見ると急斜面バンクを自転車が駆け抜ける様は迫力ありますよ~。
                                           
さて、6月11日(土)、静岡県静岡市にある競輪場で一般の方にもっと競輪を知ってもらおうというイベントがあり、親子連れも楽しめる企画としてキッズ検定も実施しました。もちろんケイリンバンクのようなプロ向きの場所ではなく、広場で開催しました。実は、開催の静岡市はキッズ検定発祥の地でもあり、今後静岡市は「自転車の都市」としてアピールしていくようです。さすが自転車大国、静岡市の子供達も元気に楽しく参加してくれました。何度も出来るまでチャレンジする子供達、最初子供の楽しむ姿を微笑ましく見ていたご両親、さらにお祖父ちゃん、おばあちゃんまで飛び入り参加する大家族、親子三代揃ってのご参加は初めてでした。静岡では秋にも自転車フェスティバルを開催予定とか。キッズ検定もやりたいと思いますのでぜひその時は参加してくださいね。
日本マウンテンバイク協会本部

キッズ検定看板まずはルールのお勉強あっちを見てね順番に体験しましょう僕たちもチャレンジするぞ上手く止まれたね 明るい三世代ご家族!!三世代でチャレンジ当日はバンク走行体験もあり

くわしくはこちらへ

005キッズ検定を通じて自転車の安全で楽しい乗り方を学ぶ授業が今年もおこなわれました。東京都心、スポーツのメッカ神宮外苑に近い新宿区立四谷第6小学校のこのプログラムは今年で3年目。従来の1クラスから第4学年全員の2クラス51人が参加しました。雨の季節ということで体育館を使用。10級から7級までの2コースで行われましたが、ふだんから都会の厳しい交通事情の中で自転車を利用しているせいか、みんな上手で、一本橋なども難なくこなしていました。交通安全の知識も豊富で、最後のディスカッションでは時間をオーバーしそうなほど質問攻めでした。これからも、元気いっぱいの子供達に安全に楽しく自転車に乗っていただきたいです。
日本マウンテンバイク協会本部 
ルールの勉強乗り方の勉強先生達の実演体験してみましたポスターを見て確認中可愛い跳び箱発見

都心でキッズ検定 開催予定