警視庁の自転車安全利用五則です。 ルールを守って正しく乗りましょう!!bicycle_B3jpg用

2012年度 レポート

2022年11月26日(土)に静岡県富士宮市にて、富士宮市レクスポ大会にキックバイク教室を出展、開催させていただきました。富士宮市でのキックバイク教室開催は初めてとなります。
                                                               
当日はあいにくの雨となってしまい、体育館内での開催となりました。最初にキックバイク教室の3つのお約束、「ヘルメットを被る」「ブレーキで止まる」「左側から乗り降りする」を確認しました。その後、練習走行を行い、いよいよチャレンジコースの走行です。室内での開催は初めてとなりましたが、参加された子どもさん達も、路面や天候に影響されることなく、元気いっぱい走って、周回を重ねるごとに上達していく姿が見るとこができて元気をもらうと共に、とても遣り甲斐を感じました。
                                                                
今回は自主開催で初めて室内にて開催させていただきましたが、屋内開催ならではの改善点等も見られましたので、今後の開催に活かして、より、子どもさん達が楽しく、そして自転車へステップアップできるようなイベントを今後も開催していきたいと思います。
                                                                
日本マウンテンバイク協会静岡支部
大塚 譲

DSC_24092022年10月8日(土)静岡県富士市の富士ふたば幼稚園で、富士市内の幼稚園では初めてキックバイク教室を開催させていただきました。
                                                                                                     
当日は幼稚園で開催されていた「ふたばマルシェ」というイベントの出展ブースとして開催させていただきました。イベント開始早々にたくさんの子どもさんに参加受付をしていただき、教室は各回につき25分と言う短時間でしたが、練習しているうちにどんどん上達していく姿を見ることができ、また、たくさんの楽しそうな笑顔を見せてもらう事ができました。                         
                                                               
 今回は全7回で、各回につき6名と言う短時間、少人数での開催となりましたが、たくさんの子どもさんに参加していただきました。今後も市内の保育園やこども園、幼稚園等でも開催して、自転車の楽しさを伝えられるように努力していきたいと思います。

日本マウンテンバイク協会静岡支部
大塚 譲
DSC_2409DSC_2424

キッズ自転車教室静岡市主催のサイクルフェスタ2021が開催され、会場のスマイル公園隣接調整池で「キッズ自転車教室」を実施しました。コロナ禍の中、感染対策をしっかりして、当日は自由参加ではなく事前申込制で行い無事終了しました。
                                                                
このキッズ自転車教室は子供達向けに自転車の安全な乗り方、テクニック向上のため「はじめてのキックバイク教室」「補助輪外し教室」「自転車キッズ検定」の3プログラムで構成され参加者の皆さんはそれぞれ楽しみながら一生懸命乗ってくれました。
                                                                
教室の指導は実績のある当協会の公認インストラクター。そして今回は保護者や静岡ライオンズクラブの会員の皆さんが協力してくださり安全でスムーズに行うことが出来ました。ありがとうございました。
                                                                
今後もコロナの様子を見ながら、少しでも子供達が自転車に乗る楽しみを体験できる機会を作っていきたいと思います。
                                                                
日本マウンテンバイク協会 寺尾靖世
はじめてのキックバイク教室はじめてのキックバイク教室補助輪外し教室補助輪外し教室自転車キッズ検定自転車キッズ検定

都心でキッズ検定 開催予定