2012年度 レポート

自転車キッズ検定
自転車の交通ルールついて

●自転車の交通ルールは、警視庁HPをご覧ください。
「小学生向け」と中学生以上「一般向け」の交通安全教育用のリーフレットがありますので、ご家族で確認しましょう。
                                                 
●自転車キッズ検定は、自転車に乗る楽しみがレクリエーションやスポーツにつながるよう技術の向上と、合わせて交通安全面から事故のない社会を作るお手伝いをしています。このたび警視庁からの要請もあり、マナーやルールをより徹底するため、警視庁作成のリーフレットを自転車キッズ検定にも取り入れることにしました。皆様ダウンロードしてぜひ活用してください。

警視庁HPはこちら
                                                  

自転車キッズ検定会場体育の日と言えば各地で様々なスポーツイベントが行われますが、今年も東京・北区の味の素ナショナルトレーニングセンター&国立スポーツセンターで『スポーツ祭り2017』が開催され、自転車キッズ検定も6回目の参加となりました。 このイベントは「トップアスリートたちと一緒にスポーツをすることによって、参加するみんながスポーツの楽しさや大切さを感じることができるイベント」で、毎年大変人気があり、今年も万を超える参加者で賑わっていました。

上野警察署交通安全教室9月24日は秋の連休&全国交通安全週間の日曜日、桜の名所として有名な東京・上野恩賜公園は秋晴れで沢山の人出で賑わっていました。四方の出入口は常に人でいっぱいで、中のカフェやレストランも一日中行列でした。

そんな中、今回は警視庁とのコラボレーションで、上野警察署交通安全教室内、自転車キッズ検定の体験会を行いました。あらかじめの参加者は地元の上野交通少年団の子供達。日頃から交通安全に関する活動を行なっているからでしょうか、自転車も慣れたものでルール、マナーもしっかり把握して、基本技術も備わっていたので10級からスムーズにこなしていました。

都心でキッズ検定 開催予定