2016年度 レポート

高円寺駅前商店街JR中央線沿線の有名駅、高円寺は住宅地として知られていますが、阿波踊りと大道芸をテーマにしたイベント開催でも有名です。今年9回目を迎えた『高円寺びっくり大道芸2017』内で自転車キッズ検定を開催してほしいとのリクエストをいただき、GWの開幕スタートの4月29日(土)と30日(日)の2日間実施しました。
                                                 
駅舎の南北を走る都会の主要道路を通行止にして、道路の至る所で大道芸パフォーマンスが繰り広げる様は壮観でワクワクでした。1日目は残念ながら途中雨で中止になりましたが、2日目はお天気に恵まれ、昨年まで観客が1日10万人というマンモス・イベントだけに道路は瞬く間に沢山の人々で埋め尽くされました。
                                                 
中国雑技団のようなパフォーマンスとTVのお笑い芸人のようなコントのステージに挟まれたキッズ検定コーナーも、小さいお子さんを連れた親子連れが三々五々集まって、無料体験で終始人だかり。今年から自転車キッズ検定に協賛・協力してくださるアイデス製ディーバイクのレンタル自転車に注目が集まりました。中にはまだ補助輪の取れないチビッコはキックバイクで初級に挑戦する子も。自転車の乗れるお兄さん・お姉さんと一緒に弟や妹はキックバイクで体験、兄弟揃って体験参加できるのも楽しいですね。2日間高円寺のホコ天でのイベントはディズニーのパレードのような華やかな雰囲気に包まれていました。
日本マウンテンバイク協会本部 寺尾靖世
キックバイクでも体験順番に並んで最初にルールとマナーの勉強インストラクターの模範演技優しいインストラクターと一緒に自転車大好き!チビッ子達も体験ネパールからの挑戦者パレード不思議な人達大道芸人大集合キッズ検定の横で見事なパフォーマンス

ニュースポーツin多摩20173月11日(土)東京都立川市の国営昭和記念公園にて『ニュースポーツEXPO in多摩』が開催され当協会も参加してきました。誰でも楽しめる33種目のニュースポーツを体験でき、パラリンピック日本代表選手や若手芸人がトークショーを行ったり、スポーツ体験をしました。
参加者は家族連れが多く、当協会では自転車ッズ検定の紹介ブースを開きました。残念ながら芝生の公園ということでタイヤ走行ができませんでしたが、自転車は競技の世界と同じくらいレクリエーション・スポーツとしての楽しみ方があり、沢山の方が興味をもっていて熱心に話を聞きに来ていました。

また当協会ブースにはリオデジャネイロパラリンピック自転車競技銀メダリストの藤田征樹選手もお越しいただきパラリンピックのお話をしていただきました。
                                                 
そして昨年に引き続き当協会からは賛助会員のアイデス株式会社様のご協力で子供用自転車がイベント最後の大ジャンケン大会の1等賞品として提供。今年も小学生の男の子がGETして大いに盛り上がりました。ちょうど欲しかった自転車だったそうで、とても喜んでくれました。楽しく安全に乗っていただきたいです。

日本マウンテンバイク協会本部 寺尾靖世
藤田征樹選手アイデス㈱より自転車提供ジャンケン大会第1位選手紹介様々なニュースポーツが勢揃い当日の様子

詳しくはこちらへ

四日市けいりん正面ゲート競輪場でのキッズ検定は、高知・静岡競輪場に続く第三弾。11月23日(水・祝) 三重県四日市競輪場で自転車キッズ検定体験会を開催しました。こちらの競輪場も広い敷地に素晴らしいバンクと周辺施設のあるところでした。名古屋から電車で30分、伊勢湾岸の工業都市で、最近流行りの工業地帯の夜景撮影にピッタリのエリアです。
                                                         
今回は『よっかいちけいりん サイクルフェスタ2016』というイベントで、競輪がお休みの日にバンク走行会やお楽しみ抽選会、オモシロ自転車試乗と共にキッズ検定初開催。朝10時の開園からたくさんの家族連れが訪れました。キッズ検定は午後からの予定でしたが、お昼頃にはもう待ちかねていた子供達が集まったので急遽スタートして、その後途絶えることなく子供達の元気な声が響いていました。
                                       
初めての開催とあって最初は「検定って何やるの?」と興味深く聞かれましたが、10級からの体験会ということで子供達が走り始めると次々にエントリーが続き、沢山の子供達が体験してくれました。中には何度も何度も参加してくれる子供もいました。また補助輪の外れないチビッコもいて、横で自転車にまたがり実走気分を楽しんでいました。
                                       
競輪場内は広く、車も走らない安全な場所なので、大人から見ても安全で子供達がノビノビ走っている様子は好感を得ました。競輪とキッズ検定は同じ自転車同志、エンジン音もなく、人力でのみのエコスポーツ&レクリエーションなので共に楽しんでいける環境ですね。これからもあちこちで開催したいと願っていますので、その時は皆さん奮ってご参加くださいませ。
日本マウンテンバイク協会本部 寺尾靖世
四日市の子供達も挑戦10級から体験しますルールも学びましょうわかった人 は~い!!お母さんも一緒にお父さんも一緒に友達と一緒にはい大丈夫だよ上手く止まったよ真剣に話を聞く子供達バンク内でもイベントあり可愛い看板

都心でキッズ検定 開催予定