警視庁の自転車安全利用五則です。 ルールを守って正しく乗りましょう!!bicycle_B3jpg用

2018年 レポート

自転車キッズ検定2018年6月13日(水)~15日(金)静岡県静岡市のこども園でキックバイク(足けりバイク)講習会を開催いたしました。

会場のM-SPO今回の訪問地は水戸黄門と納豆で有名な茨城県水戸市。昨年自転車活用推進法が施行されたのに伴い、自転車まちづくりを目指す茨城県が、5月27日(日)に「いばらきサイクルフェス2018」を開催、トークショーやスポーツサイクル試乗体験、地元ショップやグルメブース出展など自転車三昧のイベントでした。
                                                         会場は、昨秋水戸市のど真ん中にオープンした『まちなか・スポーツ・にぎわい広場』通称『M-SPO』。プロバスケットボールチーム「サイバーダイン茨城ロボッツ」の練習にも使用されるためバスケットファンには夢の場所、また各種スポーツやイベントも実施され水戸市のスポーツ文化の拠点として大注目のスポットのようです。
                                                         
当日はそんな貴重なバスケットコートを使用して、13時~16時まで自転車キッズ検定&キックバイク体験会を行いました。茨城県では久し振りの開催。開始時間前から受付には楽しみにしてくれていた子供達が集まってくれました。
                                                         
今回は会場の大きさに合わせてコースを少しアレンジして渦巻き状に作ってみました。通常7級ヘビの道では、真っ直ぐ等間隔にコーンを置いてスラロームをしますが、今回は沢山のコーンを点々に置いてみました。すると自分で考えて上手にコース取りをしてすり抜けて行く子供達も多くスタッフ一同感心しました。また、小さな子供達もキックバイク体験ができ、ご兄弟またはご両親と一緒にコースを回る子供達も沢山いました。
                                                         
体験会では、自転車だけでなく幼児のためにキックバイクも用意しています。小さな頃からキックバイクと親しむ体験は、将来自転車に乗る大切な準備になります。JMAでは自転車に乗れる子供達と共に、自転車に乗れない子供達もサポートしていきたいと思っております。
日本マウンテンバイク協会 寺尾靖世
子どもはヘルメットをかぶりましょうOKその調子!!コーンをすり抜けて真っ直ぐ行ってみよう兄弟で参加したよキックバイク体験もあり体験途中でハイポーズ初めて乗ったの家族みんなで参加会場前の広場に水戸黄門さまがいました大人気の地元ゆるキャラ 頭が納豆の『みとちゃん』会場はサイバーダイン茨城ロボッツの本拠地

2級合格したよ!!今年度もパレスサイクリング自転車キッズ検定始まりました!この会場では毎年定期的に開催していて、今年は5月6日(終了)、6月24日、9月9日の三回の開催となります。

第一回目はゴールデンウイーク最終日の5月6日(日)、会場の千代田区皇居外苑前広場は、朝から青空が広がり、新緑が溢れ、心地良い5月の風が流れていました。この日も開始時間10時から14時まで、参加してくれた子供達は、それぞれの自分の目標に向かって真剣かつ楽しみながら自転車と共に過ごしていました。
                                                         
本検定を受ける小学生の兄弟もいました。なんと2014年から親子で通い続けて、お姉ちゃんは今回ついに2級に合格!弟は初めて本検定に挑戦しました。年々成長していく二人の姿にスタッフ一同励まされます。また今回海外からのチャレンジャーはフィジーの姉妹。一本橋がとても気に入ったらしく、ランチ後も再参加して、二人で仲良く練習していました。そして、まだ自転車に乗れなかった子供達が3人、jmaインストラクターの指導で、この会場で乗れるようになりました。これには本人もご両親も驚きと喜びに包まれ、笑顔で帰って行きました。
                                                         
さらに、最初恐る恐るキックバイクに乗っていた2才の女の子は、だんだんキックが上手になり、そのうち自転車に興味を持ったようで最後は自転車にまたがって練習をしていました。その行動にインストラクター達もとても驚いていました。2才で自転車の楽しみを知った彼女は、今後どういう自転車ライフを送るのか、将来が楽しみですね。
                                                         
では最後にパレスサイクリングについて。パレスサイクリングは、日曜日ごと皇居周辺 祝田橋~平川門往復3kmの特別コースを利用するサイクリングです。皆様ぜひお出かけください。
詳しくはこちらへ
日本マウンテンバイク協会 寺尾靖世
2級曲芸師の道 フロントホイールリフト  後の建物はパレスホテルサポートするから大丈夫フィジーからのチャレンジャーこの後自転車乗れちゃった!キックバイクより自転車よはいポーズ左後方のビルは今話題の日比谷ミッドタウン新緑輝く皇居外苑前広場

都心でキッズ検定 開催予定