警視庁の自転車安全利用五則です。 ルールを守って正しく乗りましょう!!bicycle_B3jpg用

REPORT

自転車キッズ検定自転車キッズ検定は、コロナウイルス感染拡大予防のため、現在活動を休止しております。皆様の安全とご健康をお祈りしています。

2020年2月5日(水)~7日(金)静岡県静岡市のこども園(7園)でキックバイク(足けりバイク)講習会を実施しました。
                                                      
昨年スタートした当事業は、2019年度も引き続き実施され、10ヶ月かけて静岡市立のこども園全60園(昨年は59園)対象の幼児向けキックバイク講習会が無事終了いたしました。訪問する先々で暖かく迎えていただきありがとうございました。
                                                                
当事業の目的は、静岡市自転車教育の一環として「幼児に自転車に親しみ、安全に操作することを学んでもらうこと」です。主に3歳児が対象で、普段からキックバイクに乗っている子供達も多かったですが、JMAインストラクターの指導のもと、改めてブレーキやヘルメットなどの安全性や乗り方を学び、今年度も一緒に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
                                                                
静岡市の関係者の皆様、60園のこども園の皆様、アイデス株式会社の皆様、そして沢山の子供達にスタッフ一同心から感謝いたします。この講習会で学んだことを生かして、子供達がいつも安全で楽しくキックバイクと自転車に乗れますよう祈っております。ありがとうございました。
日本マウンテンバイク協会 寺尾靖世
2月5日(水) 中田こども園 2月5日(水) 東新田こども園2月6日(木) 高部中央こども園 2月6日(木) 高部こども園 2月6日(木) 西久保こども園 2月7日(金) 蒲原西部こども園2月7日(木) 蒲原東部こども園 60園目協力 アイデス株式会社皆様に感謝

アイデス株式会社D-bike使用 2020年1月29日(水)は静岡市立大谷小学校、30日(木)は静岡市立井宮小学校で、小学1年生を対象にクラスごと自転車キッズ検定を盛り込んだ正式授業をそれぞれの校庭で実施しました。
        
事前1週間の天気予報が雪と雨で実施が懸念されていましたが、直前に回復し無事全時限終了しました。小学1年生ですと、自転車に乗れる子供と、乗れない子供がいます。乗れる子供でも上手に乗りこなせない児童が多いのが現実です。乗れる子供達には、体に合った最適サイズの自転車で自転車キッズ検定のコースで練習してもらい、乗れない子供達には特別プログラムを用意しました。授業時間内に乗れるようになった子供達もいました。
                                                               子供達は、何度も練習していくうちにコツをつかんで上達していきました。技術的なことはもちろんですが、子供達には自転車に乗って面白い、楽しい、もっと乗りたいという気持ちを大切にインストラクター達は指導させていただきました。
                                                               
この授業で学んだことを、普段の生活で生かして安全で楽しく自転車に乗って欲しいと思います。
日本マウンテンバイク協会 寺尾靖世
1月29日(水) 大谷小学校 講習 1月29日(水) 大谷小学校 乗れる子供達1月29日(水) 大谷小学校 乗れない子供達1月30日(木) 井宮小学校 講習1月30日(木) 井宮小学校 乗れる子供達1月30日(木) 井宮小学校 乗れない子供達

都心でキッズ検定 開催予定