警視庁の自転車安全利用五則です。 ルールを守って正しく乗りましょう!!bicycle_B3jpg用

REPORT

0022019年2月21日(木)静岡県静岡市の静岡市立中島小学校で、自転車キッズ検定を取り入れた自転車安全教室の正式授業を実施しました。こちらの小学校での自転車安全教室は2回目。昨年は1年生でしたが、今回は3年生。2クラス約70人の生徒に保護者も特別参加して、賑やかに行われました。通常は各クラス毎に1時限授業ですが、人数も多いので2時限続けて行いました。
                                                     
初めに自転車の点検。次に自転車に乗る際の注意とコツなどをみっちりと学び、その後JMA自転車キッズ検定の初級から中級までを体験しながら、スキルを上げていくプログラム構成にしました。静岡市の小学校は自転車通学が無く、普段はプライベートで各自が乗る程度とお聞きしたので、70人もの子供達と自転車が一堂に会し、沢山の同級生とのライディングは、元気はつらつ!とても楽しそうでした。同級生からの応援の声に励まされ、一生懸命トライする子供達の姿が印象的でした。時間内に何度も練習しましたが、最後は、もっと乗りたい!との声が出る盛り上がりぶりでした。今回基本をキチンと学び、ブレーキング等をしっかり体得したことで交通安全にも有効で、加えて自転車のスポーツ性を体感する良い機会になったようです。
                                                      
交通事故の少ない自転車都市を目指す上で小学生からのトレーニングも効果を上げそうです。今回のように子供達だけではなく、保護者も一緒に親子で学んで、安全で楽しく自転車に乗っていただきたいと思います。
日本マウンテンバイク協会 寺尾靖世

ずらりと勢揃いインストラクターの模範演技に興味津々順番に挑戦しました保護者も一緒に参加しましたインストラクターと一緒に広い校庭を使って実施しました

2019年2月6日(水)~8日(金)静岡県静岡市のこども園(8園)でキックバイク(足けりバイク)講習会を実施しました。
                                                      
さて、当事業は昨年6月及び9月を試行期間として実施し、10月17日より本格的にスタート。今年2月8日をもちまして、静岡市立のこども園全59園すべて対象の幼児向けキックバイク講習会が無事終了いたしました。当事業の目的は、「幼児に自転車に親しみ、安全に操作することを学んでもらうこと」。幼いながらも、子供達は自分の手でコントロール出来る乗り物の楽しさを知り、またブレーキやヘルメットなど安全性を学ぶことができ、自転車教育の一環として「幼児に対する自転車教育」の必要性と重要性を十分に感じる貴重な機会となりました。訪問する先々で、沢山の子供達の笑顔と元気なパワーをいただきスタッフ全員大変楽しい時間を過ごすことが出来ました。
静岡市の関係者の皆様、59園のこども園の皆様、アイデス株式会社の皆様、そして沢山の子供達に心から感謝いたします。子供達が安全で楽しくキックバイク、そして自転車に乗れることを願っております。ありがとうございました。
日本マウンテンバイク協会 寺尾靖世

                                                      
キックバイク講習会事業概要

                                                       2月6日(水) 飯田北こども園 雨のため屋内で実施2月6日(水) 飯田南こども園 雨のため屋内で実施 2月7日(木) 駒越こども園 2月7日(水) 三保・折戸こども園合同講習会 2月8日(金) 和田島こども園 2月8日(金) 小河内こども園   2月8日(金) 小島こども園静岡市立のこども園59園目 これにて無事終了いたしました!!055

2019年1月16日(水)~18日(金)静岡県静岡市のこども園(7園)でキックバイク(足けりバイク)講習会を実施しました。
                                                       
1月16日(水) 庵原・原こども園合同1月16日(水) 西久保こども園 1月17日(木) 安倍口こども園 1月17日(木) 安倍口中央こども園1月18日(金) 有度西こども園1月18日(金) 有度北こども園

都心でキッズ検定 開催予定