2017年度 レポート

自転車キッズ検定
自転車の交通ルールついて

●自転車の交通ルールは、警視庁HPをご覧ください。
「小学生向け」と中学生以上「一般向け」の交通安全教育用のリーフレットがありますので、ご家族で確認しましょう。
                                                 
●自転車キッズ検定は、自転車に乗る楽しみがレクリエーションやスポーツにつながるよう技術の向上と、合わせて交通安全面から事故のない社会を作るお手伝いをしています。このたび警視庁からの要請もあり、マナーやルールをより徹底するため、警視庁作成のリーフレットを自転車キッズ検定にも取り入れることにしました。皆様ダウンロードしてぜひ活用してください。これからも警視庁との協力体制のもと、自転車キッズ検定が少しでもお役に立てるようスタッフ一同努めてまいります。
                                                         
警視庁HPはこちら
                                                  

会場(池田東静岡公園)から見える美しい富士山11月19日(日)静岡県静岡市のJR東静岡駅前のグランシップ・エリアで、自転車をテーマにした大々的なイベント『サイクルフェスin東静岡』が静岡市主催で開催されました。この会場は2010年に自転車キッズ検定を行ってから2度目の開催地。グランシップという大きなコンサート会場を中心に市民憩いの広場が広がり、目前には富士山がど~んと見える静岡らしい眺望も魅力です。

子供達と一緒に11月11日(土)、「自転車のまち」茅ヶ崎市にて行われた「ちがさきVELO FESTIVAL」にて、キッズ検定体験会を開催しました。
前日の夜中から早朝までの暴風雨により、午前中のいくつかのプログラムが中止やスケジュール変更となり、キッズ検定体験会も午後のみ実施に変更となりましたが、朝の天気が一転し、秋晴れの心地よい季節の中、開催することができました。

都心でキッズ検定 開催予定