2017年度 レポート

今回3級合格したよ!!久しぶりの週末秋晴れになった東京・皇居前の空は天高くパステルカラーの青空。車両通行止めの二重橋前の8車線道路をサイクリスト達が気持ち良く駆け抜けていきました。           

9月10日(日)東京都千代田区皇居外苑パレスサイクリング内で自転車キッズ検定を開催しました。 夏の間熱中症対策でお休みしていたので、待ちに待って正式検定を受けに来てくれたお子さんや、わざわざ事前申し込みして初めて検定体験するお子さん達に混じって、日本観光で皇居前芝生広場で休んでいたファミリーの3人のお子さんも飛び入り参加してくれました。聞くと南米チリからとか。姉妹とお兄ちゃんの3人は身振り手振りで一生懸命10級からチャレンジしていました。もちろん本国には無いプログラムのようで初めは良く理解出来なかったようですがコツをのみ込むと子供らしくスムーズに体験していました。国際色豊かな土地柄ゆえ海外の子供達にも楽しく体験していただけるのは嬉しいです。
続きを読む

自転車キッズ検定
自転車の交通ルールついて

●自転車の交通ルールは、警視庁HPをご覧ください。
「小学生向け」と中学生以上「一般向け」の交通安全教育用のリーフレットがありますので、ご家族で確認しましょう。
                                                 
●自転車キッズ検定は、自転車に乗る楽しみがレクリエーションやスポーツにつながるよう技術の向上と、合わせて交通安全面から事故のない社会を作るお手伝いをしています。このたび警視庁からの要請もあり、マナーやルールをより徹底するため、警視庁作成のリーフレットを自転車キッズ検定にも取り入れることにしました。皆様ダウンロードしてぜひ活用してください。

警視庁HPはこちら
                                                  

本検定頑張りました7月2日(日)のパレスサイクリングは、前週が雨で中止だったため順延で開催されました。
 
7月、8月の時期は暑さ厳しく、お子さん向けのアウトドアイベントには不向きですが、当日は幸い曇り空で実施出来、元気に子供達が参加してくれました。
 
皇居前広場はもともと外国人観光客が多いところですが、近年は更に増え、行きあう人の多くがインバウンドです。この日も、その中から自転車キッズ検定を興味深そうに横目で見る子供達を発見、お父さんが積極的に聞いて来て参加してくれました。アメリカ・カリフォルニアのご家族で7歳と4歳のお子さんは自転車に乗り始めると、よほど気に入ったらしく午前中から昼過ぎまで何度も挑戦していました。スタッフからもアクティブで冒険心が旺盛だなぁと感心するほど熱心に乗っていました。
 
また当協会のホームページを確認して初めての参加ながら、最後は本検定まで受けて4級までクリアーしたスーパーボーイもいました。家で練習して今日参加してくれたようです。お母さんも近くでずっと見守っていらっしゃって、きっと一生懸命練習してきてくれたんだなあと思うと心暖まりました。
続きを読む

都心でキッズ検定 開催予定