当日は、暖かく、冬にしては過ごしやすい一日でした。
検定前に、1~10級までのレクチャーと自由練習の時間を設けました。
練習では、一度も失敗していない子供さんが、本番で失敗していました。
大変悔しそうな表情でしたが、見ている私たちも悔しく感じました。
簡単な課題でも真剣にトライしないと失敗することもある、ということが体験的に理解できたと思います。悔しかったと思いますが、いい勉強になったと思います。
終了後は、6級のアメ取りをアレンジして、お菓子などをたくさん準備して、
お菓子取り放題であそんで盛り上がりました。失敗で悔しがっていたお子さんも、ニコニコで帰ってゆきました。よいイメージで終わってくれて、ホッとしました。
日本マウンテンバイク協会高知支部 山本 寛
体験・練習会なので、ご家族で気軽に参加いただけました。
自転車に乗り始めたばかりの、園児の方もいました。
園児には少し難しかったかも知れませんが、終了後も一生懸命練習をしていました。
上手くできなくても、自転車に乗ることが楽しくなったとのことでした。
保護者の方も、漠然と自転車に乗せるより、課題をつくって乗った方が上手くなるようなので、勉強になったとのことでした。
交通ルールやマナーのレクチャーでは、自転車が左側通行だということを、
数名のお子さんは知らなかったようでした。
学校や家庭の学習だけでは、しっかりとした交通ルールは身に付かないように感じました。そういう意味で、自転車キッズ検定は、社会的にも大変意義のあるものだと思いました。
日本マウンテンバイク協会高知支部 山本 寛
2014年11月30日(日)東京都千代田区皇居外苑パレスサイクリングで開催しました。
会場の皇居前広場は紅葉のピークを迎えていました。前日の土曜日は本降りの雨で、翌日の月曜も再び雨の予報の中、この日曜だけ奇跡的に晴れて、子供たちは大喜びで楽しんでいました。この辺りは大きなイチョウが黄金色に陽を浴びて輝き、モミジやウルシの赤と見事なコントラストで、周りの高層ビル群が絶好の写真スポットになっていて、カメラ撮影している方も沢山いらっしゃいました。気温もこの時期にしては15℃以上と高く、自転車には最適な気候でした。
今回は、NHK BS1『チャりダー★』の取材も入り、子供達は少々緊張しながらも、カメラの前で頑張って挑戦していました。いつもご家族で参加してくれる、りほちゃん(今シーズンパレスサイクリングキッズ検定皆勤賞)や、お父さんと一緒に駆けつけてくれたご姉妹、初めての挑戦で一気に3級まで合格した男の子など今回も沢山のご参加いただきました。
2014年シーズンのパレスサイクリングでのキッズ検定は、今回で終了しました。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。次回は来年春を予定しております。良いお年を!!
日本マウンテンバイク協会本部 寺尾靖世