2014年度 レポート

自転車キッズ検定体験・練習会(2015.02.15)-1当日は、暖かく、冬にしては過ごしやすい一日でした。
検定前に、1~10級までのレクチャーと自由練習の時間を設けました。
練習では、一度も失敗していない子供さんが、本番で失敗していました。
大変悔しそうな表情でしたが、見ている私たちも悔しく感じました。
簡単な課題でも真剣にトライしないと失敗することもある、ということが体験的に理解できたと思います。悔しかったと思いますが、いい勉強になったと思います。
                                        
終了後は、6級のアメ取りをアレンジして、お菓子などをたくさん準備して、
お菓子取り放題であそんで盛り上がりました。失敗で悔しがっていたお子さんも、ニコニコで帰ってゆきました。よいイメージで終わってくれて、ホッとしました。
日本マウンテンバイク協会高知支部 山本 寛
自転車キッズ検定体験・練習会(2015.02.15)-4自転車キッズ検定体験・練習会(2015.02.15)-3自転車キッズ検定体験・練習会(2015.02.15)-2

自転車キッズ検定体験・練習会(2015.01.25)-4体験・練習会なので、ご家族で気軽に参加いただけました。
自転車に乗り始めたばかりの、園児の方もいました。
園児には少し難しかったかも知れませんが、終了後も一生懸命練習をしていました。
上手くできなくても、自転車に乗ることが楽しくなったとのことでした。
保護者の方も、漠然と自転車に乗せるより、課題をつくって乗った方が上手くなるようなので、勉強になったとのことでした。
 
交通ルールやマナーのレクチャーでは、自転車が左側通行だということを、
数名のお子さんは知らなかったようでした。
学校や家庭の学習だけでは、しっかりとした交通ルールは身に付かないように感じました。そういう意味で、自転車キッズ検定は、社会的にも大変意義のあるものだと思いました。
日本マウンテンバイク協会高知支部 山本 寛
自転車キッズ検定体験・練習会(2015.01.25)-2自転車キッズ検定体験・練習会(2015.01.25)-1

黄色に輝く銀杏と、パレスホテル(後方)2014年11月30日(日)東京都千代田区皇居外苑パレスサイクリングで開催しました。       
会場の皇居前広場は紅葉のピークを迎えていました。前日の土曜日は本降りの雨で、翌日の月曜も再び雨の予報の中、この日曜だけ奇跡的に晴れて、子供たちは大喜びで楽しんでいました。この辺りは大きなイチョウが黄金色に陽を浴びて輝き、モミジやウルシの赤と見事なコントラストで、周りの高層ビル群が絶好の写真スポットになっていて、カメラ撮影している方も沢山いらっしゃいました。気温もこの時期にしては15℃以上と高く、自転車には最適な気候でした。

今回は、NHK BS1『チャりダー★』の取材も入り、子供達は少々緊張しながらも、カメラの前で頑張って挑戦していました。いつもご家族で参加してくれる、りほちゃん(今シーズンパレスサイクリングキッズ検定皆勤賞)や、お父さんと一緒に駆けつけてくれたご姉妹、初めての挑戦で一気に3級まで合格した男の子など今回も沢山のご参加いただきました。
                                       
2014年シーズンのパレスサイクリングでのキッズ検定は、今回で終了しました。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。次回は来年春を予定しております。良いお年を!!
日本マウンテンバイク協会本部 寺尾靖世
はじめにルールの勉強をしましょうはい上手に止まれました一本橋に挑戦中先生の見ててね!姉妹で挑戦しました紅葉に包まれて色鮮やかりほちゃんファミリー銀杏の下でピクニック美しい景色

都心でキッズ検定 開催予定